しましま LV.3

変なblogが現れた! 経験値(投稿)をコツコツためていきます。

【自作PC初心者向け】PCファン取り付け方法と失敗談

 

 今回AMAZON のタイムセールに惹かれてPCケース用のファンを購入しました。

取り付けの過程と、確認不足が原因での失敗談をお伝えします!

 

搭載するケースはこちら。

ANTEC P100

 

f:id:nijinijich:20180722234039j:plain

ANTEC P100

 

タワー型ケースということもありなかな

かのサイズがあります。

に私が使ってるPCのスペック

 

ASUSTeK Intel H170搭載 マザーボード LGA1151対応 H170-PRO

Intel CPU Core i5-6500 3.2GHz 6Mキャッシュ 4コア/4スレッド

PC4-17000(DDR4-2133) 4GB×2枚 288pin DIMM

内蔵DVDマルチドライブDRW-24D3ST

ANTEC アンテック NeoECO Classicシリーズ 650Wモデル NE650C

ZOTAC Geforce GTX 1060 6GB Single Fan

 

好きな人は分かると思いますが、コスパ重視な構成です。(笑)

 

 

 

今回購入したファンはこちら。

f:id:nijinijich:20180722234009j:plain

購入したFAN

 

 

 

2個入りで1000円だったので購入しました(これが今回の失敗につながるとは知らずに。)

入っているのは、ファンと取り付け用ねじ4つ

 

f:id:nijinijich:20180722234052j:plain

付属品

左がケースに同梱されていたネジで

右がファンの付属品のネジになります。

 

 

 

 

 

 

ではケースオープン!!

 

f:id:nijinijich:20180722234103j:plain

ケース内部

 

 

 

 

標準でついているファンは正面に1つと、

 

f:id:nijinijich:20180722234046j:plain

 

 

 

 

f:id:nijinijich:20180722234057j:plain

背面

 背面に1つです。

 

残り取り付けられるのは、上面(CPUファンの上にある黒い場所)に2つと、前面に1つになります。

 

上面は、埃が降ってきそうなので取り付けるのはやめておきます。(この時点で、2つセットを買っている意味がない・・・)

主に上面は、CPU水冷クーラー用に使われているそうです。

 

 

 

 

 

 

f:id:nijinijich:20180722234053j:plain

AIR DUSTER

取り付けの前に、埃を飛ばします!

いつも愛用のダスターで!

 

 

 

 

前面に取り付けようとしたとき、問題発生。

 

まず、ケース付属のファンがマザーボードのどこにつながっているか確認。

 

 

 

f:id:nijinijich:20180722235132j:plain

CHA_FUN1

 

 

 

 

f:id:nijinijich:20180722234057j:plain

FAN2

CHA_FAN2

 

パソコンのマザーボードって大変親切ですね。

この端子に挿すだけです。

 

そして、空きを探すこと1分。

 

 

 

 

「このマザーボード、FAN用の端子の空きなくね?」

そうです。FAN増設のはずが、FANの交換しか手段がなくなりました。

 

ただの取り換えです・・・・。

 

しぶしぶとネジを付けます。

f:id:nijinijich:20180722234155j:plain

前面

f:id:nijinijich:20180722234207j:plain

背面





冷却性能は変わらずLED付なりました。

 

 

 

 

 

 

 

 



今までのFANは、全面に1つ設置した状態にし、もう一つは・・・

f:id:nijinijich:20180722234246j:plain

ごめんね、少し待っててね。

PCケースの底面においておくことにします。

 

 

皆さんはPCケースFANを購入するときは、

 

・今使用しているケースにFANの空きがあるか確認する(気づかないのは私くらいか・・・)

マザーボードに空きのFAN端子があるか確認する。(私のは2つしかありませんでした。ゲーム用やオーバークロックに対応していないものは、省かれている可能性があります。もし増設したい際には必ず確認を!)

・タイムセールに興奮し、確認を怠らない。(今回の一番の原因・・・)

 

 

 

 

今回はいい勉強となりました。

 

 

 

 

 

今のPCも組み立てて2年半になるので、次回CPUを買い替えるときには、マザーボードはファン端子の数が4つあるものを購入したいと思います。

皆様もお気を付けください!