しましま LV.3

変なblogが現れた! 経験値(投稿)をコツコツためていきます。

テレビをモニターとして使う時の注意点 TV×PC

現在4k 43インチテレビをPCモニター代わりとして使用しています。

 

テレビはPCモニターの代わりになるのか。

結論から伝えると、“今は“ 問題なく使用出来ています!

 

問題なく使用するために、いくつかの工夫をしてきましたのでお伝えしていきます。

 

f:id:nijinijich:20200504134845j:plain

 

 

 

 

テレビをモニターがわりにして1年が経とうとしています。

 

まず、何故モニターを買わずにTVを使っているのかというと。

 

私以外の家族がその場所でTVを見るから。。。

というより、

TV とモニター両方を別々に買うスペースがないというのが

 

TVをモニターがわりにしている理由です。

 

 

 

さて、テレビをモニターが代わりにして出てきた

デメリット

をお伝えします。

 

 

youtubeなどで動画を再生すると、他の文字がぼやける。

②画面がデカすぎて疲れる。

③テレビによるが、PCの映像入力に応じてテレビのON  OFFが出来ない。

 

これが、私が感じていたTVをモニター代わりにしていて感じたデメリットでした。

 

 

ただ冒頭に書きましたが、"今は"問題なく使用出来ています!!

 

デメリット①youtubeなどで動画を再生すると、他の文字がぼやける。

によるデメリットは、

テレビに備わっているモーションフローをOFFにすることで解消できました。

 

このモーションフロー動きのある映像を滑らかに表現する機能。

これが、PCで表示する文字に悪影響を与えていました。

 

テレビが動画を滑らかにしようとして文字が滲むんです。

動画見ながら作業していると。。。

酔いそうになるほどブレるんです。静止画でお伝え出来ないのが残念ですが

PCの画面を写す時は絶対にモーションフローなどの映像の機能はOFFにした方がいいです。

これは絶対にです。ゲームしかしない!!動画しかしない!!

という人は例外ですが。

 

デメリット②画面がデカすぎて疲れる。

によるデメリットは、PCを限界まで下げることで対応しました。

21モニター×4枚と同じ 画面サイズ・解像度だぜ!!

 

 

 

f:id:nijinijich:20200504141417j:plain

液晶画面

と思っていた私が間違いでした。

横はいいんですよ。

縦に長すぎると首が痛くなるんです。

それが画面が近いと尚更です。

 

でかいモニター欲しい方はテレビではなくウルトラワイドモニター買ってください。

 

縦に長すぎはダメです。

座っている椅子に対して、水平がベストです。

 

 

そんな私が、どう対応したか。

 

単純です。

 

限界までテレビを後ろに下げる。

椅子の高さをあげる。

 

見てください。

 

f:id:nijinijich:20200504140123j:plain

 

 

f:id:nijinijich:20200504141507j:plain

スタンドがはみ出ていることにお気づきでしょうか。
これが  壁掛け。

 

“壁“に 立て“掛“けているだけです。

 

 

 

 

 

 

もしお金に余裕がある方は、テレビモニタースタンドで

距離を稼ぐのもありかと。(ここまでするならモニター買うか・・・)

 

 

 

でも、ある程度距離を稼ぐ事によって不快感がなくなったのは事実です!!

 

 

 

 

デメリット③テレビによるが、PCの映像入力に応じてテレビのON  OFFが出来ない。

現在これは完全に対処出来てはいないんですが、

テレビの無操作電源OFFを1時間に設定しています。

 

これでテレビつけっぱなしは避ける事ができています。

ただPCの入力に対して電源をONにする事は出来ない。(私の使っているテレビの場合)

 

PS4などは電源と連動してくれるのですが、

まあ逆にOS更新に反応してTV電源がつく事がないので

逆に良かったかも。。。。

 

 

 

 

 

 

ここまでが今まで感じていたデメリットでしたが

次からはメリットです!!

・テレビだけでyoutube prime video など見る事ができる。
HDMIが4入力もある。
・ハーフグレア(半光沢)で映像も文字も見やすい
・視野角が広い
・光ディジタル出力あり(mix amp proも便利に使える)
・PCモニターとは比べ物にならない音質 さすがテレビ!!

 

 

これはモニターにないメリットないメリットなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・テレビの機能か。

 

 

結論としてPCモニター代わりにTVを使うのはありです!!

 

 

f:id:nijinijich:20200504134845j:plain

ただし注意は、

 

・適切な解像度はあるのか。(4K)

・43インチがモニタ代わりにするのが限界。

・ある程度距離がとれるのか。

 

 

 

つぶやき 最近のテレビ 安いな・・・

 

 

 

もし悩んでいる方、コメント下さい!!