しましま LV.3

変なblogが現れた! 経験値(投稿)をコツコツためていきます。

Ideapad 720S(13.3型 インテル搭載) 不具合

2年前の2月から、lenovoのノートパソコン、Ideapad 720Sを使用しています。

 

 

 

 

薄い、軽い、安い!!というコストパフォーマンスの高いこのPCを購入したのですが、10月くらいから不具合が...

 

 

スリープから復帰しねぇ。( ゚Д゚)

 

 

仕事をする→少し席を空ける→再度仕事しようとすると、電源点滅でキーボード操作を受け付けない。

 

電源ボタン点滅してキーボード付近が排熱で温かい。でもファンが回っていない。

 

 

不具合で試したこと。

BIOSの更新

lenovoのサポートページからBIOSの更新が行えます。

これが意外と簡単で驚きました。PCの識別番号など、サイト上で判断して必要な更新が何か教えてくれます。

 

でも全く治らない。

 

リカバリ

 問題が起きたらとりあえずこれ。

出荷状態で戻してみました。

全く治らない。

 

  

個人でやれることこれくらい。

試行錯誤を繰り返しながら2カ月。

 

我慢して使用していました。

 

 

 

12月ここでやっとサポートに電話。

事情をすべて説明し、行った内容もすべて伝えました。

 

 

そこでもう一つ試してほしいと言われたのが、

電源ボタン10秒以上長押し。

本体内に溜まった余分な電流がなくなるだとか。

 

 

これで治ったらいいなー。と思ったが、

 

治らない。。。。。

 

 

レノボに送ることになりました。

 

 

梱包とかの作業面倒だなーとか思っていたのですが、

取りに来てくれるらしい。

しかも本体を渡すだけ!

 

佐川急便の方が指定した時間に来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

数日後、スリープ復帰するとサポートから電話が、、、。。・

 

 

電話での症状が起こらないとのこと。

再度検証してもらうこととなりました。

 

 

解決は年明けになりそうです。。。

 

 

 

 

 

トラブルはありましたが、lenovo 720sはオススメです。

 

バッテリー時間を意識しないのであれば、

AMDモデルの方がコスパが高いです。