しましま LV.3

変なblogが現れた! 経験値(投稿)をコツコツためていきます。

TM-2X デジタル一眼レフ用X-Y高音質ステレオマイク

お久しぶりです。しましまです。

 

一眼レフで撮影した写真ってどうしていますか?

現像したりSNSにアップしたりと様々だと思います。

 

f:id:nijinijich:20190211170041j:plain

 

 

 

前置き

私は、娘の思い出を”記録”のために使っています。

 

 

その際に写真をPC上に保存し続けても、なんか・・・・

 

 

撮って終わりになってしまうんです。

 

 

 

そこで私が行きついたのは。

 

 

ムービーにすること!

 

 

 

そこで火が付いてしまったんです。

一眼動画に。

 

 

 

画質は満足なんです。

そして残すなら。

 

いい音で残したい!!!!!!!!!!

f:id:nijinijich:20190211170121j:plain

パッケージ

TASCAM TM-2X を購入しました。

選択理由

 

f:id:nijinijich:20190211170147j:plain

本体

 

 

ステレオで単一指向性のマイク。

 

 

単一指向性?

ええ悩みましたよ。マイクといっても様々な種類があるんです。

 

 

全指向性

単一指向性

超指向性

 

主にこの三つ。

 

 

私が思う用途的に

全指向性→   その空間の音を記録したいとき。音の広がりをそのまま残す。周りのノイズもそのまま残す。

 

単一指向性→  前方の音をメインにただ周りの音も集音する。目的周辺の音も残す。

 

超指向性→   目的の音のみ!前方の音しか集音しない!!youtuberでAF駆動音を無くなったマイク。といわれているのを目にすると面白いなと思いました。その人、その物のみ残したい向け。

 

 

 

あくまで私の主観で思ったことですが、単一指向性が撮影目的に適しているので、選びました。

予算とデザインで選びましたが安いマイクや4000円のボイスレコーダーとは、音つぶれや、ステレオになることによる臨場感を感じることが出来ました。

カメラの内臓マイクとは全く違います。

 

f:id:nijinijich:20190211165939j:plain

f:id:nijinijich:20190211170026j:plain


f:id:nijinijich:20190211170041j:plain

 

なによりカッコいい。

 

 

f:id:nijinijich:20190211170053j:plain

そして

マウント部にフローティング構造がしてあるようで、カメラ本体を操作した時のノイズがあまり伝わりません!これには感動しました。

 

 

最後に

 

完璧な音を目指したらキリがないですが、予算と目的の中で良いものを選べたのではないかと思います。

 

 

もし気になる事などあればコメントしてください!